front

mizaの日記だったりメモだったり

イノベーションのジレンマ

http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/post_2.html
>Life is beautiful: 図解、イノベーションのジレンマ

「IT業界でビジネスをしている限り、大きな会社にいようと、小さなベンチャー企業にいようと、この本に書いてあることを日々意識しながら仕事をするかどうかは大きな違いを生むはずだ。」

アスキーで元マイクロソフトで、いまスクウェアエニックスの関連会社のUIE社長の 中島 聡氏のblogには いつも 刺激をもらいます。


製品やサービスを改良していくのは、絶対に必要な事だ。
だから、読者やユーザの声に耳を傾け、日夜改善をしていく事が、大切。

しかし、その進化自身によって 肥大化し、時代に合わなくなり、
もっと シンプルで、もっと小さいモノに あっという間に陳腐化されてしまう。
という、まるで 進化を極めた恐竜が 小さなネズミみたいだったほ乳類に圧倒されていくみたいな変化について書いてある本です。
すごくまじめにやってる組織ほど陥りやすいジレンマ。
うちはどうだろ?破壊的な技術を怖がらずに適応できるか?


おまけ:
ホワイトボードマニアの私としては、会社の廊下に ホワイトボードがあって、さらっと こんなことが書いたあるのは ウラヤマステキ。