front

mizaの日記だったりメモだったり

『コミックビームfellows』イイッ!

この本とってもイイです。
漫画読みは「読み切り」好きが多いと聞きますが、
ご多分に漏れず私もそのひとり。
読み切りばっかり16+14=30本
すげえ Vol.1-2一気に読んでしまいました。

■空間コミックビーム:『コミックビームFellows!』 10月25日発売! http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=678445

ちなみに「コミックビームfellows!七つの掟」とは
一、新人から中堅・ベテランまで、幅広く作家を起用する事
一、4ページの短編から100ページの中編まで、多彩な作品群を収録する事
一、オール読切新作である事
一、ノージャンル&ノーボーダー
一、作家のやりたい事をやる企画である事
一、新時代を先取る、エポックメイキングな作品が出来たらいいな!
一、儲けは二の次
↑こんな事を巻頭に掲げてる商業誌を出せる会社って素敵!

気になったのは

  • vol.1
    • 「描ききれない夏」:「月の光」の竹谷州史の短編、たわいもないことから事態はエスカレートしつつ、ラストもイイ
    • 「じゃが芋の声がする」:物事の見え方、感じ方の個人差をこんな風に表現できるのか、やっぱ漫画っていいわと思う
    • 「友達だなんて思ってないんだ」:ほんのちょっぴり同性愛のかほり。そこがまたなんともイイ
  • vol.2
    • 「シャーリー・メディスン」:「エマ」森薫の短編、絵がうまーい 安心して読める。ビーム本誌の外伝も楽しみにしてます
    • 「ヒマワリ、走る」:高校時代に戻ったような読後感、先生いいわ
    • 「大好き の たからもの」:最近つかれてたので、こういうホンワカするのありがたい