front

mizaの日記だったりメモだったり

Knolってどうよ?

googleのweb百科事典サービス「Knol」。

執筆者に「お金」を戻すのがミソ。
どうする「はてなキーワード」w

善意で成り立つwikipediaとぶつかるだろうな。
人は空気を食べて生きれないので、
wikipedia原理主義も行き過ぎとは思いますが、
すべてを市場と集合知に委ねるのもなあ。

商売としてはシンプルでステキだけど、
私の好きなgoogleとはちょっと変質してきているような気もします。
まあオトナになるということか。

■TechCrunch Japanese アーカイブ » GoogleのKnolは「やりすぎ」か?
http://jp.techcrunch.com/archives/google-knol-a-step-too-far/
GoogleWikipedia? 知識共有ツール「knol」をテスト - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/14/news109.html

正直、先進国の人間には「小遣い稼ぎ」以下だが、
開発途上国の前途ある若者には「一家を支え、立身出世への途」
につながる良い仕組みだと思う。

そういう意味では、webによるフラット化の一端ですな。

追記:
先進国vs開発途上国 なんて図式は時代遅れかも。
全世界的なフラット化の前ではね。


追記その2:
子供が小さいので夫婦で映画に行く なんてシチュエーションが最近ない。
しかたがないので、ツタヤでレンタル。
とはいえ なんやかんやで観られずに返却。
カミさんに映画をゆっくり楽しんでもらいたい。

と思ってこのプレゼントを選びました。
まあ、当たっても当たらなくても買ってあげようかな。

(実はgigabeatを買ったけど、エンコードが面倒&ワンセグが自宅で入らないorz)

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!

EXEMODE 9型ワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー PD-920B

EXEMODE 9型ワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー PD-920B