front

mizaの日記だったりメモだったり

私塾のすすめ

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)


まだよんでないけどね。
カバンに入れてありますが、
同僚に勧められた「スカイクロラ」を優先中w

塾生募集のお知らせ (smashmedia)

http://smashmedia.jp/blog/2008/06/001566.html
smashmediaのなかのひとが私塾を開くとのこと
いいなあこういうの!

私の場合、blogを読んだあとの感想は

  • もっと他の記事を読みたい
  • その記事の背景が知りたい
  • 著者の生き方や人生が知りたい

とエスカレートしていきます。
(まあ文学でもなんでもそうですけどね。
中高生の時に開高健にはまって、
結局ベトナムの孤児院で農業やってきました・・・)

smashblogの河野さんの場合は

  • もっと他の記事を読みたい
  • その記事の背景が知りたい

という欲求に対して

  • blogがとても具体的でおもしろく、
  • 他の記事や他の媒体、セミナー等の情報が豊富。
  • topページからガンガンリンクされてるので嬉しい。

smashmedia.jp http://smashmedia.jp/

そして、

  • 著者の生き方や人生が知りたい

という欲求に対しては
こんな資料が用意されてます。
Decade : 10年足跡メソッドによる自己紹介 (ダイジェスト版)
http://smashmedia.jp/files/WebSig_9_decade-20061202.pdf
コレを読むと、まさに赤裸々に人生をのぞき見してる感じ。
ここまでさらけ出していいんだ!と嬉しくなってきた。

とここで
塾生募集のお知らせ (smashmedia)
http://smashmedia.jp/blog/2008/06/001566.html
この流れるような自然さは素敵。
参加したいけど、家族サービスwが・・・。

直接参加は出来ないかも知れないけど、
塾生のみなさんと話をしてみたいものだなあ。