front

mizaの日記だったりメモだったり

渋谷猿

今朝、渋谷駅に猿がいた。
本物のニホンザル。
どこから来たのか東横の大きな改札前で
行先表示板の上に猿。

別角度

まさにあこがれていたフォーティアン現象!
チャールズ・フォート - Wikipedia
チャールズ・フォートが提唱したトンデモ論。
自然界の自動平衡の力により過剰なところから不足したところへ様々なものが移動するとか・・・
空からカエルや魚が降ったり、住宅地にいきなり「ジャガー」が現れたり。
なーんか 好きなんですよね。この手のネタ。

子どもはもちろん、外人さんも大喜び。
ピカチュウよりもニホンザルのほうが個人的には嬉しいな。

そういえばタイに農業実習行ったときに
猿寺に遊びに行ったことを思いだした。
http://plaza.rakuten.co.jp/sataiya/diary/200603270000/

猿寺というか、もう町中サルサルサル。
食い物は盗むはカバンはあさるは、自動車は占拠するは
もうやりたい放題。なんかサルに蹂躙されてる感。
同行者もメガネ盗まれて泣いた。
しかも、だれも助けない、サルと闘わない。
住人の「サルだからしかたない」という態度がたまらなく好きだ。