読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

front

mizaの日記だったりメモだったり

予告編は最高だったのにちょっと消化不良気味かも「アメリカン・スナイパー」


映画『アメリカン・スナイパー』オフィシャルサイト

テキサス生まれのロデオ好きカウボーイだった主人公がSEALsのスナイパーとして四回にわたるイラク派遣で160人を射殺。敵からは「ラマディの悪魔」と呼ばれた男の実話をもとにした映画。
訓練描写ではフルメタル・ジャケットのネクラデブを超えず、戦闘描写ではプライベート・ライアンオマハ・ビーチの戦慄は覚えず、スナイパーモノとしても山猫は眠らないの焦燥感を感じない。ただアメリカのイラク派兵の徒労感は痛いほどに描かれている。伏線っぽいのもほぼ回収されてない気が…
クリント・イーストウッド監督はキライではないけど本人の気合が入りすぎるので実話物はあまりむいてないかもしれない。
 
といっても期待がでかかったゆえの現時点での評価ですけどね。いま観ておくべき映画の一本であることは間違いないと思います。
 
-----以下妄想-----
続編として「アメリカン・ドローン」に期待。
基地の奥でソーダ飲みながらゲームコントローラー握って無人攻撃機で「蛮人」を「排除」しまくりつつ、罪の意識でおかしくなったけど恋人の愛で人生を取り戻す可哀想なアメリカ人青年と、運悪くテロリストに支配されてしまった村で無人機に無実の家族ごと皆殺しにされた少年の人生の対比でお願いします。
-----妄想終わり-----
 
クレジットで気になったのは主人公の財団のマークがなぜか「カエルの骨」。
公式ベージを読むとSEALsのシンボルなのね。

Chris Kyle Frog - About

 

 

アメリカン・スナイパー (ハヤカワ文庫 NF 427)

アメリカン・スナイパー (ハヤカワ文庫 NF 427)

 

 

 

ネイビー・シールズ最強の狙撃手

ネイビー・シールズ最強の狙撃手