front

mizaの日記だったりメモだったり

2008-12-22から1日間の記事一覧

今回の経緯 または ノロウイルス感染に関するメモ

★最近「ノロウイルス」という検索ワードでこのページにたどりつく方が結構いるので補足 ■予防: ・手洗いを徹底的にする(ノロウイルスにはアルコール消毒は効きませんが水で洗い流すのは有効なようです) ・手や指を口や鼻に近づけない(ノロウイルスは基本…

治療法

ワクチンなし、治療薬なし。 ただひたすらゲリとゲロでウイルスを体外に排出しつつ、 自分の抵抗力を信じるのみ。 大人の場合は死ぬわけではないので安心。 ただし、老人や乳幼児は脱水症状に注意。 ※一回かかると免疫ができるが、生涯免疫は無理。 1-2年間…

予防法

手洗いとうがい ただし、石けんや消毒用エタノールは効きませんが、 水で洗い流すことは有効だそうです。

事前に用意しておくといいモノ

・ポカリスエットなどのでかいペットボトル×5本 ・カロリーメイトなどの消化の良い保存食×3日分 (下痢しているときは「油モノ」はやめたほうがいいみたいです。 ある程度回復したあと用に)

ノロウイルス感染の記録

先週いっぱいノロウイルスに感染して在宅勤務状態でした。 結局 3kgほど痩せましたよ。 いま流行のノロダイエットというわけで、誰かの役に立つように 「ノロウイルス対策マニュアル」&闘病記をまとめました。 ※一部、汚い表現がありますので、食事中やその…