front

mizaの日記だったりメモだったり

昔話

efigoについつい昔話を書いてしまった。

いまから10年近く前に
E3に初めていった頃を思い出しました。
当時は別の会社で
「GAME BUSTERS」というゲームニュースサイトをやっとりまして。
第三セクターの会社で 役人上がりの方々相手に、無理矢理稟議きって
アメリカいって、
その場で自分のサイトやら記事やらみせてプレス証発行し、
人だかりを越えて、無理な姿勢でビデオ撮って
プレスルームで記事をガンガン書きつつ、
ビデオから静止画を抜き出しつつ、
会場で配られるTシャツやらを読者プレゼント用にかき集め
夜はホテルで 徹夜で残りの記事書きつつ、
日本から送られてくる 仕事やトラブル案件を片づけて徹夜。
はじめに戻る・・・。

いまでは、机に座って 会場で流れているPV見つつ
並びもしないで体験版で遊べる。
便利やらおそろしいやら。

懐かしい。
そういえばmsn(ポータルじゃないよ、パソコン通信)の
日本ローンチ時にコンテンツを作ったりしました。
当時はMSと組んでインターネットとやらをたたきつぶす!
なんて考えてましたよ。
いやあ我ながら先見の明がないw

■404 Blog Not Found:才能に関して知っておくべき二つのこと
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50873308.html

例えば、現在のGEにトーマス・エジソンが来て職を得られるか。
現在のGEには直流と交流をきちんとわかっていない人にポジションはない。

とはいえコレ読むと
私のような素人がなんとかがんばって、必死に生き残りつつ
イマまで生きてきたんだなあとしみじみ思う。