front

mizaの日記だったりメモだったり

Let’s sweding!

efigoから転載

うは。あっという間に年を越えていましたよ。
年末年始で気を抜いたら、風邪をひき。
回復していく気持ちよさが暴走して、
正月明けは、
弁当もって
娘を乗せて
ひたすら自転車に乗りまくっていました。
(もちろん緊急対応用に携帯電話とBluetoothイヤホンマイク付けてネ)

          • 近況報告おわり-----

web2.0だ、CGMだなんだと言われてますが、
人間、なんか作ることは楽しいに決まってます。

『Be Kind Rewind(巻き戻して御返却ください)』
という映画が今度アメリカで公開されるそうです。
■段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080105

ええーい! 自分で『ゴーストバスターズ』作っちゃえ!
 そしてブラックや近所のボンクラどもと一緒にうろおぼえで『ゴーストバスターズ』をビデオで撮り始める。
 銀色のユニフォームはアルミホイルを体に巻いて、マシュマロマンは本物のマシュマロで。メカや小道具はガラクタや鉄くずや段ボールで手作り!
 もちろん誰もパソコンなんか持ってないからCGなんて使えない。光線は糸で吊ったモールで表現しよう!
「どうせあのおばあちゃんはオリジナルなんか見てないし、SFXのクオリティなんかわかりゃしないさ」

こういうの大好き!

「こ、これが他の『ゴーストバスターズ』とちょっとだけ違うのは、あの、理由があって、せ、説明すると、あの、えーと、スウェーデン製なんです。そう、スウェーデンからの逆輸入なんです」

というわけで、カネをかけずに映画を作っちゃうことを「Sweding(スウェーデンする)」と言うようになったそうです。youtubeにもなかなかの傑作が登録されてます。
youtubeで検索するにはswededのほうが良いかも。

チープ革命によって インフラはほぼ無料。
toolもガンガン安く、高性能になりました。
たとえばこんなのとか
■カシオ、最大1200fpsの超高速動画が撮れるデジカメ発売へ − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/07/casio.html

でも本当にモノをいうのは アイデアと実行力なんだろうな。

今年はsweding!な気持ちで、いろいろやりましょう。
そうしましょうw