front

mizaの日記だったりメモだったり

simpleなビデオカメラ

simpleなビデオカメラ「flip video
海の向こうでは
小さくて
単純な機能のビデオカメラが売れているらしい。

■94グラムのビデオカメラ「Flip Video Mino」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/05/news034.html
■本家
http://theflip.com/index.shtml

日本では昔っから「ケータイ」で出来るぞ!と思いつつも、
じゃあ、みんなケータイで動画とってる?
とったとしたら、そのあと どうしてる?
となると 
ほとんどの人は、買ったばかりに試して終わりとか
飲み会でふざけてとったり、ふと家族をとって見たりくらいかな
そして、そのまま忘れ去ると

もっと 気軽に 自由にとったり、見せたり、したいなあ。
なんて思っていたら
以前イベントで知り合ったwarenosyoさんがこんな会社を作ってました。

ネット家電メーカー"Cerevo(セレボ)" 起動。1stプロダクツは撮影機器!? - キャズムを超えろ!
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080530/p1

Cerevoの1stプロダクツは、”カメラつきケータイ”でも”コンパクトデジカメ”でも”DSLR”でもない、新しいネット連携型静止画撮影機器です。今のデジカメやカメラつきケータイが持つ「ネット連携の不自由さ」を抜本的に解決すべく開発を行っているこのデバイスは、PC レスで写真管理ができる新世代の撮影機器。

撮影した写真は専用の写真管理Webサービスに転送され、その先はBlog・SNS・写真共有サイトといったさまざまなネットサービに対し、国を越えて1clickで繋がります。

あらゆるWebサイトを使いこなす、ネット世代に向けた新しい撮影機器の登場をご期待ください。
http://cerevo.com/product

そこらじゅうにネット環境なんか無いよ
という声もありますが、
「デジタルカメラの再発明」というフレーズが素敵です。