front

mizaの日記だったりメモだったり

丸元さんのこと

丸元淑生さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%85%83%E6%B7%91%E7%94%9F
うちでは「丸元さん」とよんでました。
先日お亡くなりになったことを知りました。

最初の出会いは浪人時代。
一人暮らしに備えて、この本を買いました。


でも結局一切読まずに積ん読

その後、カミさんが偶然見つけて読み始め、
生活に少しずつ取り入れ始めた。

欧米の栄養関連情報の輸入本なんですけど、
実践方法がわかりやすのでいいです。

いまでは「もやし研究会」から通販で
豆やらドライフルーツやらサプリメントやら買ってます。
もちろん、オートミールもここで。

栄養学啓蒙系では
先駆者として川島四郎氏がいますけどね。

食べ物さん、ありがとう (朝日文庫)

食べ物さん、ありがとう (朝日文庫)


元軍医で兵隊相手に人体実験をしまくって栄養学を実践してたとか・・・
いまなら確実逮捕されそうです。
エセ科学っぽいトコロもありますが、丸元さんよりも取っつきやすいかも。

丸元さんから学んだこと
・食べることで頭と体のはたらきを高めることができる
・心身共にパフォーマンスが上がるので仕事や勉強効率も上がる
・システム化すれば、お金と時間をかけずによい食生活を実現出来る

追記:
このエントリは
「睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方 - 分裂勘違い君劇場」
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080629/p1
コレ読んで反応。
「睡眠話」からはじまってシステム化した食生活を提案していくロジックがきもちいい。