front

mizaの日記だったりメモだったり

人生ではじめての「皇居一周ラン」をしてみた

まわりにジワジワとジョギング中毒者が増えてきています。

朝ちょっと走ったよ と言うので聞いてみると江ノ島まで往復30kmくらいの人とか

仕事が超ハードなくせに夕方になるとソワソワしはじめ、気が付けばヤル気満々なランナーの格好でオフィスを飛び出していく人とか

 

まあ興味はあるけど オッサンだし ヒザ壊しても嫌だしと思ってました

ひょんなことからエプソンのランナー用GPS腕時計WristableGPSの体験イベントに参加することになりました。

f:id:emihal:20120913185249j:plain  

 

結論:「意外と走れるものなのね、しかも かなり気持ちいい」

 

イベント自体は開発秘話は聞けるは、内部パーツは見られるは、開発の方も長野から一緒に走りに来ちゃうは、バナナは出るはで 和気あいあいと。

でも、周りを見ると私みたいな「なんちゃってランナー」はほとんどいないようで、

なんか早く走り始めたくてウズウズしてる人ばっかり。少しビビる。
 

 他の参加者の方のよいまとめはこちらに上がるはずなので、
ご参照ください↓

Fans:Fans

 

ということで走って来ましたよ。

最初はどうなることかと思っていましたが、気が付けばもう半分の2.5km。

思ったよりも走れるものですね。

せっかくだからと選んだ最上位機種「WristableGPS SS-700S」は心拍数が計れるセンサーが標準装備。

付属のゴムバンドで胸に巻いていたのですが・・・ブラジャーの苦しさがちょっとわかりました。 

 

で帰ってきてPCに取り込みつつwebアプリ「NeoRun」にアップロード

http://www.epson.jp/products/wgps/ss300r/feature.htm#neorun
iPhoneからでも使えるので便利。でもアプリでもほしいなあ。

実際に走ったコースは下記の通り

f:id:emihal:20120914154021p:plain

SがスタートGがゴール。

(早く押しすぎ&ストップするの忘れていたのは秘密だ)

 

ペースと心拍数はこんな感じ

f:id:emihal:20120914154724p:plain

ずっと心拍数150超えてるけどいいのかな?

と思って調べてみたら

最大心拍数=220-年齢という公式を発見

公式にあてはめると

220-41歳=179

グラフをみるかぎりはMAX170bpmくらいですかね

(グラフィカルに見えるのはいいのですが、詳細の数字は表示できないみたいです。)

ということはまだ余力あるみたい。
 
いままではiPhoneの「Runkeeper」でいいや と思ってましたけど
GPS精度が良くて、腕につけるので邪魔にならなくて、電池の持ちが気にならない。
というメリットは結構おおきいかもしれません。

いまは「runtastic」に落ち着いてます。
GPS精度がいいし、お姉さんの声が無機質ナビゲーター系でステキ。
※2013/01/11追記 
 
一ヶ月貸してもらえるということなので、また走ってみようかなと。

SONY XPERIA mini ブラック ST15i SIMフリー

SONY XPERIA mini ブラック ST15i SIMフリー