front

mizaの日記だったりメモだったり

ハイスピード撮影をするならNikon1 V1がオススメ

ネットでみた通過電車から駅のホームをハイスピード撮影した動画をみて真似してみた。


kanda20140318 - YouTube

機材はNikon1 V1。

 400fpsの動画が簡単に撮影出来ました。640×240なのでちょっと物足りないですが、なかなかいい感じに撮れます。

上の動画はyoutubeの編集機能で白黒にしてBGMをつけました。元データはカラーで無音です。

かなり面白かったのでNikon1 V1の後継機を買っちゃおうかと調べてみたところ…

V2やらJ3やらは撮影可能時間が短くなっていることが判明しました!!!

Nikon1 V1は5秒だったのが3秒。まあ撮影素子数を増加させた弊害でしょう。

ということで高速度撮影で遊ぶならNikon1 V1をオススメします。

Nikon1 V3が出たのでかなりお安くなってますしね。

 

こうなると古いレンズを付けて撮ってみたくなるのが人情。

変換アダプターほしいなー

 

Nikon マウントアダプター マウントアダプター FT1  ニコンCXフォーマット専用

Nikon マウントアダプター マウントアダプター FT1 ニコンCXフォーマット専用