front

mizaの日記だったりメモだったり

原作読んでても読んでなくてもこれはこれであり「寄生獣 前編」

原作読んでても読んでなくてもこれはこれであり「寄生獣 前編」


映画『寄生獣』公式サイト

原作の要素をコアに持ちつつストーリーを再編しているので原作読んでるひとも新鮮な部分もあります。ただし個人的に好きなシーン(あれよあれ)やキャラ(あの人いないのか!)が出てこないのは残念。
ミギーがちょっと人間らしすぎるところもありますが、変形しながら高速で戦う触手の表現とかかなりいいです。
同時並行のアニメ版はキャラや小道具をアップデートしつつもストーリーは原作に忠実なので、好対照です。
最後に出てきた「スクエアエニックス」と「コナミ(小島組)」のクレジットが気になるなあ。
 
と思ったら小島組はこういうことね!コナミの3Dスキャナー使ったのか。

寄生獣:山崎貴監督に聞く・上 “顔割れ”シーンは日本のゲームメーカーの高い技術で実現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「僕らが満足するような3Dスキャンがなかなか日本にはなくて、それがコナミ(デジタルエンタテインメント)の奥深いところに最新のシステムが最近できたというのを聞きつけて、日本映画のために無理やりお願いしました。コナミさんでもまだ試験的にしか運用していないときに、すごいセキュリティーの中をかいくぐって、超最新式のスキャンシステムを貸していただいて、そこに(寄生された)役者さんたちに来てもらってデータを取りました」と明かす。

 

あと単行本のバージョンが多過ぎ。新装版はカバーだけ違うみたいだけどフルカラーとか完全版は買い直す必要あるのかなあ。

新装版 寄生獣(1) (KCデラックス アフタヌーン)

新装版 寄生獣(1) (KCデラックス アフタヌーン)

 

 

寄生獣 フルカラー版(1)

寄生獣 フルカラー版(1)

 

 

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス アフタヌーン)

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス アフタヌーン)

 

 

 

寄生獣/ミギーボールチェーン付ぬいぐるみ (戦闘)

寄生獣/ミギーボールチェーン付ぬいぐるみ (戦闘)