front

mizaの日記だったりメモだったり

MFレンズのススメ

DSC_1570
Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 35mm F2.8

私がはじめて買ったデジタル一眼レフカメラNikon D40
D40のいいところはいろいろありますが、
個人的に一番嬉しかったのは「古いレンズが付けられる」こと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

参考:機材選びは楽しいね!■交換レンズ編
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

最新のAFレンズのほうが扱いやすいし、写りもいいのでしょうけど
古いMFレンズを使ってみて良いことが3つありました。

  • 安い

古いNikonのレンズは数千円で買えますよ。
aiとか非aiとかはよく分かりませんがねw
D40ならとりあえずたいていのモノはくっつく!

  • 勉強になる

恥ずかしながら最近まで「露出」とかよくわかりませんでした・・・orz
絞りとシャッタースピードの関係とか、蛇口から水がコップに貯まる例えとかw
だって、機械が全部やってくれるんですから。
身につくはずがありません←私の場合
しかし、古いレンズを付けて「M」にダイヤルを合わせたが最後
ぜーんぶ自分の責任。
絞りを回してみたり、シャッタースピードを変えてみたり
ISOをいじってみたり。
初めのうちは10枚くらい撮ってみて、ようやく写真らしきモノになる有様でしたが、
パシャパシャ撮っているうちに、なんとなくコツが分かってきます。(ような気がする)

  • 金属感が素敵!

キットレンズは軽くて写りがよくて好きなんですけど・・・プラモデルみたいなのでね
古いレンズは金属部分が多いのでかっこいい!
もう「兵器」っぽくて個人的には大満足。
ベトナム戦争で従軍カメラマンが首から下げてるNikonにくっついてる105mmとか普通に売ってますから。
刻印も「Nippon kogaku」だったりして素敵すぎ。
第三十八夜 Nikkor-S Auto 35mm F2.8からNEW Nikkor 35mm F2.8 - ニッコール千夜一夜物語 | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2008/0812/index.htm
こんな記事読んでしまうと、どんどんNikonが好きになってしまう。

とはいえまだまだ失敗も多く、こどもを撮るときなどは結構苦労してます。
悔しいけどキットレンズにお世話になることも多々あり。

レンズ沼の恐ろしさを聞いていましたが、いまのところ「浅い沼」で済んでます。


2012/09/05補足↓
いま買うならD40の良い状態の中古はなかなか見つからないと思います。
予算はMAX4万円くらいとすると
後継機のD3200は5万超えるので、一世代前のD3100あたりかな。


あるいは思い切って中級機のD90の中古という手も
D90だとボディ内にピントを合わせるモーターがあるので、
安くなっている古いAFレンズが使えるという副作用もあります。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ


そこまで行くならもう一世代前のフラッグシップD200の中古。
一昔前のプロ用機材が4万円切ってますから。
やっぱり持った感じとか違います。全身マグネシウム合金で防塵防滴。
高感度はいまどきのコンデジにも惨敗ですが、写真を撮るという点では最高に気持ちいいカメラです。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体


あああ、という感じに私自身がハマっていったんですな。

んでいまはD300に行き着きましたよと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300