front

mizaの日記だったりメモだったり

今回の経緯 または ノロウイルス感染に関するメモ

★最近「ノロウイルス」という検索ワードでこのページにたどりつく方が結構いるので補足
■予防:
・手洗いを徹底的にする(ノロウイルスにはアルコール消毒は効きませんが水で洗い流すのは有効なようです)
・手や指を口や鼻に近づけない(ノロウイルスは基本的に経口感染です)
・人ごみではマスク着用(インフルエンザや他の感染症予防にも有効です)
[追記]インフルエンザウイルスを抑制するクレベリンがノロウイルスを不活化させる可能性があるという実験結果が出ていました。
大幸薬品が、『ネコカリシウイルス(ノロウイルスの代替)に対する二酸化塩素ガス発生ゲル剤の有効性の検討』について発表 流し台のモデル環境で99%のウイルス減少を実証
ということで我が家へ導入(定期便に設定すると再割引されましたよ)

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g


クレベリンゲル 60g

クレベリンゲル 60g


クレベリンマイスティック 1本

クレベリンマイスティック 1本


■感染したら:
・あきらめて耐える(乳児や老人でなければ死ぬことはほぼ無いです。ただし、脱水症がひどい時は点滴が有効。とはいえ、ほかの病気の疑いがあるときは迷わず病院へ)
・水も飲めない(ポカリどころか水も受け付けない場合があります。)
・トイレにバケツやビニール袋を用意しておく(小さなゴミ箱にビニール袋をかけたものが取り替えやすくて便利です)

          • とりあえず-----


12/13土の23:00頃、娘(4才)いきなりゲロを「吹き上げる」
まさに「マーライオン」のようでしたよ。

どうやら、幼稚園にゲロとゲリで休んでいた子がいたとのこと。
しかも二日休んだだけで登園。で一緒遊んだと・・・
「休 ま せ ろ と」

それから15-30分おきくらいに朝までゲロゲロゲロ。
もう最後の方は出るものないので胃液+よだれ。
厚生省とかのノロウイルス対策ページを見ると
マスクして手袋して、
ゲロはビニール袋に入れて漂白剤で「汚物は消毒じゃ」
とか書いてあるけど、子どもの場合は無理でしょ。
もうベッドやら枕やら一面ゲロだらけ。
自分もたっぷりかぶって、顔はもちろん口の中にも入りましたよ。


でポカリ飲ませつつ、ゲロ処理が05:00くらいまで続く。
あさは比較的回復してきたなあと思ってたらおならしてゲリ漏らす。

そしてお昼におかゆ。
30分後にまた「マーライオン」のようなゲロをリビングにぶちまける。

掃除をしていたら、自分も吐き気。
トイレに行ったら「マーライオン」発症。
それ以降トイレにこもりっきり。前後前後の回転が夜中をすぎて
次の日の明け方までつづく・・・orz

火曜日の朝。妻も発症。

火曜の夕方頃には娘はほぼ回復。
私と妻が寝ている横で暴れ回る。
と思いきや「ブー!」
また「おならゲリ漏らし」・・・

私も水曜夜には吐き気は収まってきたが、おなかはまだ緩い。
食欲全くなし。すごく胃が小さくなった気がする。

家族それぞれの発症に時間差があったからいいようなもの。
同時だったら本当に悲劇。

症状が治まった後も3-7日はウイルスが体外に出てくるらしい。
ということで今日もお休みにしておきます。

一人暮らしの方はくれぐれも「予防」と「物資の備蓄」を!
あと、ノロウイルスやらに感染したときはできるだけ
「外出るな!」


おまけ:

twitterの記録・・・
・体重3kg減ってた。 [mb]約7時間前
・久しぶりの外出 生きててよかったよ [mb] 5:18 PM Dec 20th from movatwitter
・ゲリつづく 吐き気もまだ オイラに続き 今朝からカミサンも発症 つらい 娘は回復よかった [mb] 10:04 AM Dec 16th from movatwitter
・ゲリとゲロが止まらない ノロ確定だな つらい [mb] 5:40 PM Dec 15th from movatwitter
・娘は回復してきたが 自分がゲリと吐き気してきた… 寝不足だけならいいのだけど [mb] 12:48 PM Dec 15th from movatwitter
・ゲロはおさまってきたけど 今度はゲリ [mb] 1:07 PM Dec 14th from movatwitter
・とりあえず 娘の吐き気はおさまる 最後にはいたのは04:40くらい [mb] 7:46 AM Dec 14th from movatwitter
・30分おきくらいに 吐き気 でるものはほとんどなし [mb] 1:38 AM Dec 14th from movatwitter
・吐かせて 水分補給 [mb] 11:40 PM Dec 13th from movatwitter
・娘のゲロが止まらない ノロウイルスかも?突然の吐き気と腹痛 幼稚園から感染かな [mb] 11:39 PM Dec 13th from movatwitter