front

mizaの日記だったりメモだったり

2008-01-01から1年間の記事一覧

今回の経緯 または ノロウイルス感染に関するメモ

★最近「ノロウイルス」という検索ワードでこのページにたどりつく方が結構いるので補足 ■予防: ・手洗いを徹底的にする(ノロウイルスにはアルコール消毒は効きませんが水で洗い流すのは有効なようです) ・手や指を口や鼻に近づけない(ノロウイルスは基本…

治療法

ワクチンなし、治療薬なし。 ただひたすらゲリとゲロでウイルスを体外に排出しつつ、 自分の抵抗力を信じるのみ。 大人の場合は死ぬわけではないので安心。 ただし、老人や乳幼児は脱水症状に注意。 ※一回かかると免疫ができるが、生涯免疫は無理。 1-2年間…

予防法

手洗いとうがい ただし、石けんや消毒用エタノールは効きませんが、 水で洗い流すことは有効だそうです。

事前に用意しておくといいモノ

・ポカリスエットなどのでかいペットボトル×5本 ・カロリーメイトなどの消化の良い保存食×3日分 (下痢しているときは「油モノ」はやめたほうがいいみたいです。 ある程度回復したあと用に)

ノロウイルス感染の記録

先週いっぱいノロウイルスに感染して在宅勤務状態でした。 結局 3kgほど痩せましたよ。 いま流行のノロダイエットというわけで、誰かの役に立つように 「ノロウイルス対策マニュアル」&闘病記をまとめました。 ※一部、汚い表現がありますので、食事中やその…

これだったのか はてなのコラボ

任天堂だったはね。 京都に帰った甲斐があったと。■はてなが任天堂と協業、DSiウェア「うごくメモ帳」で - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/18/news061.htmlGBカメラは二台買うほど気に入った(プリンタもね) あの(いい意味で)…

会社での自炊

うちの会社には社員食堂があります。 定食300円〜 麺類200円とか。 安いしとても助かります。 が 学生食堂並に高カロリーメニューが目白押しなので、 ちょっと危険。ということで、 一日一食は できるだけ 自分でなんかつくって食べることにしてます。普段は…

このゆったり感はなんだろう「ボトルメール」adobe air版

ネット黎明期に一世を風靡したあの「ボトルメール」。 adobeのair版で見つけたのでさっそくインストしてみた。 ■daisukeuchida.com -ML0102:bottleMail関連の記事- http://www.daisukeuchida.com/?eid=1003ボトルメールでできるのは 手紙を書いてボトルに詰…

Nikon UPはやっぱりNikonでしたよ

開発者の方に聞いた、いちばんかっちょいい置き方AMNさん主催のbloggersmtgにいってきました。 今回のお題は「Nikon UP」。 Nikon D40を買う前後のセンサーでまくりの時に見つけた「Nikon UP」の記事。 「俺のNikonはどこへ行ってしまうんだ!」 などと「に…

秋だなあと思いつつ

いつのまにか秋が深まってるな。 近所のヒマワリ。 炒ったタネをおやつにしたいな。 来年は娘とヒマワリ植えよう。

鳥居-flickrに登録してみた

近所の神社。 鳥居からつづく桜並木。 春になるとピンクのカーテンみたいになります。だんだんと冬に近づくこのごろは、どうも乾燥していやだなあ。 はやく春にならないかな。

一日遅れで「貧困」について書いてみた

Blog Action Day 2008に参加していたのですが、 約束の10/15にblog書き忘れ・・・一日遅れで「貧困」について書いてみる。「貧困」という言葉の定義は とても難しい。 字面は「貧しくて困ってる」。 金銭的に貧しくても、衣食住が足りてれば、困らない。年収…

Blog Action Day 08に登録してみた

blogで貧困について書いたからといって 何かが変わるわけではないけど、 普段の生活や仕事に埋もれて 忘れてしまいがちなことを 再確認するきっかけにしたいから 登録してみた。 ■Blog Action Day 08 http://blogactionday.org/jpとりあえず 登録したことを…

人生ではじめてのことって、ワクワクするものだ。

カメラなんてものは「メモ」替わりになればいいと思ってきた。 一眼レフのでかい筐体とかさばるレンズなんてアホとしか思えませんでした。 幼稚園の運動会ごときで望遠レンズ使ってどんな歴史的瞬間かよと。素直にあやまります。デジタル一眼レフって楽しい…

人が人を殺すプレッシャーはあるのか?

先週末にNHKスペシャルを見た。 ■NHKスペシャル|戦場 心の傷(1) 兵士はどう戦わされてきたか http://www.nhk.or.jp/special/onair/080914.html 今晩24:55から再放送があるのでよろしくかったらどうぞ「発砲率」という言葉がある。 戦場の兵士が銃を「発砲…

猿ビデオについて調べてみた[ポルトガル編]

先日あげた猿@渋谷のビデオですが、 なんだかスゴイ再生数になってました。 別角度 8/20 300程度だったのが 8/22 5000超えました。 ついには↓ #28 - Most Viewed (Today) すげえな猿!youtube内のログ解析ツール「insight」で調べてみると・・・ 関連動画か…

渋谷猿

今朝、渋谷駅に猿がいた。 本物のニホンザル。 どこから来たのか東横の大きな改札前で 行先表示板の上に猿。 別角度 まさにあこがれていたフォーティアン現象! チャールズ・フォート - Wikipedia チャールズ・フォートが提唱したトンデモ論。 自然界の自動…

vado開けてみた

先週末に買ったvadoが今朝届きました。 で早速開けてみる。なんちゃってブリスターパックみたいなのに入ってます。 縦型でPCにダイレクトにくっつけるスタイルというと nikonのcoolpix100思い出します。 (むかーし レビューを書いた思い出が・・・) 開ける…

vado買ってみた

以前の日記でflip videoのことを書いたけど ■simpleなビデオカメラ http://d.hatena.ne.jp/emihal/20080605 日本では昔っから「ケータイ」で出来るぞ!と思いつつも、 じゃあ、みんなケータイで動画とってる? とったとしたら、そのあと どうしてる? となる…

youtubeが最近つながりにく件

youtubeを見てると こんなメッセージが出ることがある。 「We're sorry, this video is no longer available.」ふーん消されちゃったのか と思ってましたが、 公式っぽいものでも出ないことが増えた気がする。トラブルっぽいことも聞かないし、 なんらかの制…

shake&share!

iphone買う予定はありませんが、 shake&shareが素敵すぎる! ※00:01:10くらいからファイルを共有するインターフェースとして 「二台を重ねて振る」のか! これは思いつかなかった。 直感的でいいなあ。■ZeptoPad handwriting notepad for iPhone http://zept…

無謀?無計画?

はじめる前からわかるわけがない。 ■Ad Innovator: YouTube CEOが振り返る。初期は8-10人が無給で働いていた http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/06/youtube-ceo8-10.html 初めはオークション用のビデオ提供サイトを想定してサービスを始めた…

丸元さんのこと

丸元淑生さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%85%83%E6%B7%91%E7%94%9F うちでは「丸元さん」とよんでました。 先日お亡くなりになったことを知りました。最初の出会いは浪人時代。 一人暮らしに備えて、この本を買いました。 システム自炊法―シ…

ヨコ乗り系おもちゃ「YOBABY」

車輪の無いスケートボードというか 細いソリというか 横ノリ系のおもちゃ。とりあえず娘に遊ばせてみた動画 三歳児とはいえ女の子、しかもパンツ一丁はイカン と職場の女性陣から怒られました。 & 児童ポルノ認定されても困るのでw 公開自粛しました。 子ど…

でっかい軍事系フィギュア「21st century toys」

1:18スケールの戦闘機や戦車などの大型フィギュアが素敵だった。 タミヤのMMシリーズの倍なので、でかい。 スツーカとかも展示されてました。21st Century 1/18 Scale Mig-15bis Russian AF出版社/メーカー: 21st Centuryメディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

こどもと一緒にキャリア教育「キーパーソン21」

学校などで「仕事」や「生き方」についての キャリア教育をおこなうNPO団体。 http://keyperson21.org/kp30cgi/cntrl/kp_30index.html 様々な分野の「おとな」がワークショップ形式で「こども」と交流するイベントを開催している。

おもちゃショーに行ってきた

ひさしぶりにおもちゃショーに行ってきた。 オンラインマガジンを作っていた頃は、ビデオとノートPCを担いでいきましたが、いまは気楽なものですな。

私塾のすすめ

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 76人 クリック: 1,852回この商品を含むブログ (316件) を見る まだよんでないけどね。 カバンに入れてありますが、…

そういえば昨日、誕生日でした

この歳になると、誕生日だからといってあまりやることはありません。 まあ、そのあたりのイベントは子ども中心になっていくわけで とはいえ、いくつか嬉しいことが LEGO買った エクスフォース(トクシュブタイ)シリーズの 「モバイル・ディフェンス・タンク…

若いときに行きたかった「セキュリティ&プログラミングキャンプ2008

■セキュリティ&プログラミングキャンプ2008 http://www.jipdec.or.jp/camp/もし、この日記を読んでいる人や、その知り合いが 下記の参加条件を満たしているのであれば、 行くべきだとおもう。参加条件:22才以下の学生/生徒IT業界にいかなくても、 きっと人…