front

mizaの日記だったりメモだったり

人生ではじめてのことって、ワクワクするものだ。

カメラなんてものは「メモ」替わりになればいいと思ってきた。
一眼レフのでかい筐体とかさばるレンズなんてアホとしか思えませんでした。
幼稚園の運動会ごときで望遠レンズ使ってどんな歴史的瞬間かよと。

素直にあやまります。デジタル一眼レフって楽しいわ。
ということで購入までの経緯をメモ。

昔の写真を眺めているうちに

きっかけは 家族の写真を見ていたら なーんか平板な気が・・・
そんな時に以前読んだblogを思い出しました。

zapaさんのblogからクチコミへ

それは「zapaさんのblog」
zapaさんのblogに印象的な写真がつくようになり、なんとなく気になっていたことの種明かしの回。
そして文中のリンクから
■第二十五夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(前編) - ニッコール千夜一夜物語 | ニコンイメージング http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2005/0507/
■第二十六夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(後編) - ニッコール千夜一夜物語 | ニコンイメージング http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2005/0510/
純粋な理系ではない私には理解の限度を越えていますが、
このこだわり。
もうコレ読んだらNikon一択でしょ。

でも一応近場のひとに聞いてみると。
Aさん:キヤノンが最高に決まってる。EOS Kiss x2以外は買う意味なし!
Bさん:ソニーに買われちゃっても、やっぱりαが好き!
Cさん:カシオのすげえ奴ほしい
■「本当はカメラにシャッターなんていらない」,カシオの超高速機,その狙いと先にあるもの(前編) - デジタル家電 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080124/146109/

うーむ見事にバラバラ。

twitterにつぶやいてみたりしながら検討開始。
Twitter / miyakawa: 一眼レフ欲しくなりましたよ zapaさんの記事読んで ...
http://twitter.com/miza/statuses/936692824
でzapaさんからの返事
Twitter / zapa: @miza 今だと D90 がガチですよ。
http://twitter.com/zapa/statuses/936764682

D90調べてみたけど、高いよ。どこがいいかよくわからないし。
この時点で選択肢はD40かキャッシュバックにつられてD60。

2chて素晴らしいよ

ということで、2chにも行ってみる。
Nikon D40/D40x Prat33
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1223528227/l50
私が読んでいたのはこの前スレ。
2chを嫌いな人もいます。
確かにオカルトや信者っぽいのも含めて雑多なコメントの海です。
でも、興味をもちつつ流し読みしていくと、その時の自分に必要な情報がキラッ☆と輝く時が絶対あります。
すごく参考になった。

で、どんなのが欲しいのよ

ここまで来て、ようやく要求仕様を明確化。

  1. 価格は6万円以下
  2. 室内撮りも多いので暗いところに強い
  3. 旅行に持って行きたいので、出来るだけ軽くて丈夫そう

やっと実物に触れる

ここまで来てようやく実物に触ってみることにする。
■特集 初めて買うデジタル一眼レフ(1):デジタル一眼レフ、購入のチェックポイント (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/24/news015.html
この辺の機種はひととおり触ってみましたが

  • キヤノンのEOS系:なんかおもちゃっぽい。シャッター音が軽すぎ。
  • ソニーα系:プラスチックっぽい。なんちゃってスライド電源スイッチが許せない。
  • その他:もう体が受け付けない。

※カメラ好きのかたにはすみません。素人の言ってることですからスルーでw

ということで価格交渉。
@打ち合わせ帰りの21:30過ぎのヤマダ電器渋谷店

  • ポイント還元10%+1%
  • クレジットカード付きポイントカード作って-500円

D40レンズキット\44,800→\39,372になりました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

やっぱり撮りまくるしかないかな

翌朝、6時にこども起こして100枚くらい一気撮り。
うわあ、おもしろい。
なんて無邪気に喜んでいました。

いろいろ必要なものが出てくるのね。

  • 保管用の防湿ケース
  • 持ち運び用のケース(これは今日買ってきたLoweproのRezo TLZ10
  • かっちょいいストラップ(だって付属のは黄色と黒の警戒色なんですもの、ハチっぽい)

zapaさんによると、写真を撮りまくっているうちに
自分に必要なものが見えてくるとか

確かに 適当に撮ったり、ネット読んだりしてるうちに
いろいろ分かってくる気がする。

底なし沼の感触が・・・

Nikon D90がすごくいい出来になっている - id:HolyGrailid:HoryGrailの区別がつかない日記
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080902/1220362141
この記事は一週間前に読んでも なーんにもピンときませんでしたが、
いまの私には危険すぎる内容。
D90は動画が撮れるのですが
「ビデオカメラでいいじゃん」なんて言ってた先週の私が恥ずかしいです。
一眼レフで見たまんま「動画」が撮れるのか!
すげぇや 本当の映画みたいなムービーが撮れる。
ボケ味がとか ようやく分かった。

一眼レフ使ってみて、映画の見方まで変わってきた。

いやあ、おもしろいわ。

        • -

なことを書いていましたが、その後D200の中古を購入。
そしてこのあいだD300へランクアップ。
やっぱりいいわあNikon

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体


Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300