front

mizaの日記だったりメモだったり

グループウェアについて

グループウェアに関しては、正直すこし腰が引けてました。
ウチの会社の空気にあわないのでは、なんて思ったりして。

しかし、今日ある女性スタッフと話して目が覚めました。

曰わく「個人的には、「使った方が良い」というよりも「使うべき」だと思うのですが…」
その通り!まさに、猿シャワー*1状態に陥ってましたよ。

*1:自覚なしに旧弊にとらわれているたとえ。【ある実験】オリのなかの木にバナナをつける。猿を3匹入れる。バナナをとろうとして木に登ると「シャワー」を浴びる仕掛けをつける。一匹が上ると全部の猿が水を浴びていやな経験をする。猿を一匹入れ替える。新しい猿が木に登ると他の猿が足を引っ張って止める。シャワー経験のある猿をもう一匹入れ替える。やはり新しい猿を残りの猿が止める。これを繰り返すとすべての猿がシャワー経験が無くても、お互いに足を引っ張るようになる。★すでに存在しない障害や過去の成功体験に縛られること