front

mizaの日記だったりメモだったり

ポメラDM5にバックライトが無いのならフロントライトをつければいいじゃない

ポメラDM5が3000円で売っていた。

ビックカメラのアウトレットで廉価版ポメラDM5が2770円(税抜)で売っていた。

これはあまりにも切ないので保護。税込みで3000円。

f:id:emihal:20140729152901j:plain

DM10をけっこう使っていたので、ポメラ自体はわりと高評価。

DM5をつかってみた印象

  • 画面ちっさ(320x240 DM10の半分)←黒白反転すれば平気
  • 画面が左に寄ってる←すぐになれる
  • キーボードが二つ折り(DM10は複雑怪奇でカッチョイイギミック)←DM5のほうが開閉が楽で剛性高めな感じ

ということで結構いい感じ

f:id:emihal:20140729152911j:plain

ネットの先人たちのことを調べてみると

バックライトが無いから暗いところで困る

くらいところで使うなよ

ということでジャンク箱をあさりつつ改善策を考えてみた。

koboのリーディングライトをつけてみた

ジャンク箱から照明系のものを探してみたら懐かしのこんなものが

f:id:emihal:20140729152932j:plain

みんなはkoboのことをバカにするけど

本体はおいておいてこのライトだけは、なかなかいいものです。

金属の筐体、スライドしてスイッチがはいる合理的な設計!

捨てに捨てられなかったコイツをよみがえらせる時がついに来た!

f:id:emihal:20140729153009j:plain

そうだよ、たしかにダセーよ。でも意外といいかも。

ま、ポメラの折りたたみキーボードという特性上は、明るくて平らなちゃんとしたところで使ったほうがいいけどね。

 

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5コ- ピンクゴールド

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5コ- ピンクゴールド

 

私のはシルバー。ピンクはさすがに。黒がいいんだけど絶版です。 

 

クリップ型リーディングライト

クリップ型リーディングライト

 

 アマゾンで買うよりもヤフオクとかジャンク屋の方がいいかも

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 DM100ならはじめっからバックライトついてるし、クラムシェルなので安定してるし、外で使っても恥ずかしくないけど、ここまでしたらポメラじゃないのかも。