front

mizaの日記だったりメモだったり

こどもの手-古いレンズで白黒写真

DSC_2068

会社のカメラに詳しい人に聞いたら、昔のレンズは白黒写真用のコーティングなんだそうです。
*1
カラーで撮ると厳密には色味が変わったりしてるらしい。
(私にはまだあんまりよく分かりませんがね)
ということで最近白黒で撮ってみたりしています。

うーむ、白黒で撮ると素人目には「それっぽく」なる感じ。
しばらくいろいろ試してみます。

それにしても、こどもの手って かわいいというか、いとおしいというか。
これも遺伝子の力なのかもしれませんが、来るモノがあるなあ。

*1:コーティングに関して追記:
白黒写真用というよりも、コーティング技術の向上がものすごいらしい。
最新レンズでは逆光等にも強くなっているとのこと。
ZAPA師匠からご指摘いただきました。