front

mizaの日記だったりメモだったり

「公開API活用ガイド」を買ったよ

f:id:emihal:20100827230642j:image
知り合いの天才プログラマーZAPAさんの新刊がAmazonから届きました。
Amazonギフト券プレゼントに応募します!


公開API活用ガイド (I・O BOOKS)

公開API活用ガイド (I・O BOOKS)


雑誌の連載記事をまとめた本ですけど、公開APIはガンガン仕様変更されるは廃止されるはで、出版に際してはなかなか苦労されたようです。
APIというと敷居が高そうに見えますが、「なんかwebサービスやってみたいなあ」という人にはゼロから作るよりも、まずは電子ブロック(古いな)レゴブロックを組み立てるように公開APIを組み合わせてみるのもよいかと。
なんていいつつ私も自分自身でプログラムを書いたりしたのは大昔。
どっかのレンタルサーバを借りていろいろ試してみようという気にさせられました。
まずはさくらあたりでいいのかな。